採用情報

  1. Home
  2. /
  3. 採用情報

現在働いている保育士の皆さんの声を集めました!!

事務時間をしっかり取れるのが嬉しいです。職員同士が協力し、声をかけ合うことで事務作業時間を回しています。前の職場では、事務時間が取れず、事務残業が頻発していました。しかし、当園ではそういった事は殆どなく、事務作業に囚われず、子どもたちと向き合う時間をしっかりと確保できています。

保育士が元気で楽しくないと、子どもたちも楽しくない。という考え方を第一に働いています。当園は若手からベテランまでバランスよく職員が配置されている為、常に笑顔が絶えない職場です。先生たちが楽しそうに働く中で、子どもたちも笑顔になっている環境というのが自慢です。

経験豊富な先生方から、たくさんアドバイスを貰っています!日々の業務内容の共有・保育のやり方等の悩み相談など、日ごろから、職員同士のコミュニケーションは活発な為、相談しやすい雰囲気です。私も将来、後輩や同僚にアドバイスができるように成長していきたいと思っています。

働きやすい環境が魅力です。1時間単位で有給取得ができるので、私の場合は、急な子どものお迎えや通院で利用ができるのが助かります。子育て中の先生も多いので、偏見無く、互いに協力しあいながら働けています。また、職員給食/駐車場代無料等の豊富な福利厚生も、このご時世には大変ありがたいです。

研修制度

社会福祉法人仙台ぱれっと福祉会では、5つの研修形態から様々な研修を準備しております。
年数や経験に合わせて、子どもたちと同様、先生一人ひとりが成長できるような環境作りを心がけています。

株式会社JCIきっずでは、5つの研修形態から様々な研修を準備しております。
年数や経験に合わせて、子どもたちと同様、先生一人ひとりが成長できるような環境作りを心がけています。

①OJT研修(新卒)

入社後に保育園職員としての基本的な業務内容を学びます。
※入社1年目~3年目程度迄の職員が対象です。

<対応研修例>

・保育日誌・月案・週案の記入について
・保育経過記録の記入
・保育環境と環境設定の仕方について(主体性を育てるには?)
・統合児保育について
・懇談会資料の作り方・進め方
・保育の振り返りの視点について(評価・反省の記入の仕方)…….etc

②基礎研修

保育士として研修が義務付けられているものや、基礎的な要素が盛り込まれた研修を行います。

<対応研修例>

・個人情報保護
・人権擁護について
・ SIDS研修
・虐待防止について
・アレルギー対応について
・安全管理マニュアル
・衛生管理マニュアルについて
・救命救急
・食育について…….etc

③専門研修

園ごとカリキュラムを組み、外部講師や園の研修担当者を中心として、保育をする上での必要な知識や技術を学びます。

<対応研修例>

・保護者対応
・保護者支援について
・ケース会議
・宮城県幼児教育アドバイザーによる講義
・大学教授講師による保育実施研修
・感染症について…….etc

④管理者マネジメント研修(園長・主任)

外部講師による年間研修で、適切なリーダーシップを発揮できるように、管理職としての知識やノウハウを学びます。

その他自治体研修

自治体主導の研修に参加し、必要な知識を学びます。

<対応研修例>

・キャリアアップ研修
・初任保育士研修
・中堅保育士研修
・特別支援コーディネーター研修…….etc

Solverwp- WordPress Theme and Plugin

上部へスクロール